• このエントリーをはてなブックマークに追加

灯りに包まれる生活。シーンに合った”電球の色”とは

こんにちは、Armonia神戸店 村家です。

4月も終盤にかかり、新生活をこの春はじめられた方はいかがでしょうか。

新生活を機に、家具をいろいろ揃えてらっしゃる方も多いと思いますが、今回は角度をかえて照明についてお話したいと思います。

IMG_8830

日本の照明はヨーロッパの街並みなど、電球色を中心としていることが多いのに対して、白色の明るい光が町にあふれているといわれています。

1604-3-

1604-3-2-
(bed : Fit、shelf : Rennes

一般的に電球色はオレンジがかった色味で、あたたかみのある雰囲気を演出するので、落ち着いた色味は寝室や和室などにお勧めです。

一方、白色の明かりは、昼白色や昼光色といわれています。

昼光色は、青白い光でお部屋をすっきり明るくシャープに見せます。集中力を高める色といわれているので、子供部屋や書斎、オフィスにぴったりですね。

1604-2-

昼白色は昼間の自然の光に近いので、リビングなど長時間過ごすお部屋によく使われています。

お部屋の演出したい雰囲気や使用目的をまず考えていただくと、照明の色味もとても選びやすいですね。

また、お部屋全体を明るくするのではなく、人がいるポイントやスポットを決めて照らすことを″明かりだまり″といいます。

1604-5

壁や天井をスポットとして照らす天井照明や埋め込み照明は部屋に広がりや奥行感をプラス出来て、とてもおしゃれですよね。

ただ、工事が必要となる部分ですので、後から付けくわえるのが難しい!という方にぜひお勧めなのが、テーブルランプやフロアランプです。

1604-4-

人が集いたくなる部分に意識的に置く事で、心地よさを感じることが出来ます。

私のおすすめは、照明をあえて床置きにすることです。

低い位置に明かりだまりをつくることでとても落ち着いた雰囲気が演出できます!
レイアウト変更の際も自由に動かせ、本当にとても便利です。

1604-1-

神戸店にも照明を数点展示しており、質感や明るさ、ぜひ実物をみて、体感して頂ければと思います。

ソファのお色味も合わせる照明の色味によって異なった色味に見えます。

ぜひ家具といっしょにトータルコーディネートでお選びください。

スタッフ一同、ご来店心よりお待ちしております。

アルモニア 神戸ハーバーランドumie店

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸ハーバーランド

電話番号:078-335-6411

営業時間:10:00~21:00

定休日:神戸ハーバーランドumieに準じます