• このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファの中身大公開!極上の座り心地にはヒミツがあります

こんにちは!アルモニアお台場店です!

今回は、アルモニアのソファーの内部構造について、書こうと思います。

ソファの中ってどうなっているんだろう・・・。

と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお客様の為に、アルモニアお台場店には、当社一押しのソファ「CERCHIO」を解体した、断面図が展示してあります。

それがこちら!

160408-1

お写真からも、しっかりとした造りがお分かりいただけるのではないでしょうか。

折角なので、それぞれの部分について、ご説明いたします。

まずは、ソファーを支えている本体部分。

アルモニアのソファーは、ユーカリの無垢材で出来ております。

このユーカリ材は、とても優れた木材で、強度は通常の木材の2~3倍と言われております!
さらに、密度が高い為、水を含みにくく腐りにくいんです!

ソファーの木組みとして最適と言えますね!

次に、座面についてです。

アルモニアは、ソファによって座面の硬さなどが違っています。

大きく分けると、

160408-6

①ポケットコイル

160408-7

②ウレタン

160408-9

③シリコンフィル

160408-8

④フェザー

この4つです。
①から④にかけて、徐々に柔らかくなっていきます。

今回は、④フェザーの座面を取り上げます。
フェザーと言っても、フェザーのみという訳ではないんです。

160408-2

この写真を見ると、座面の断面は何層にもなっている事が分かります。

これは、圧を分散し、一つ一つの層にかかる圧を出来るだけ少なくすることで、へたりにくくするための工夫です。

また、一般的に柔らかいソファはへたり易いと思われがちですが、実は違います!

フェザーの座面は、座る事で、このようにへこんでしまいます。

160408-3

ですが、これを元通りにすることが出来るんです!

方法は簡単。座面を叩いてあげてください。

コツは、周りからへこんでいる部分に向かってです!
叩くことで、寄れていたフェザーが元の位置に戻り、空気を含むことでふっくらするんです。

作業後はこんな感じになります。

160408-4

ふっくらしてますよね!
是非!ご自宅のソファでも試してみてください!

ソファの内部構造についてもっと詳しく知りたいという方は、下記の当社ホームページをご覧になるか、直接アルモニアお台場店のスタッフまでお問い合わせてみてください!

それでは、皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 
160408-5
(sofa:CERCHIO)

アルモニア 東京アクアシティお台場店

〒135-0091 東京都港区台場1丁目7番1号 アクアシティお台場4F

電話番号:03-6426-0422

営業時間:11:00~21:00

定休日:アクアシティお台場に準じます